バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 【世界史】ローマ帝国第22代皇帝・カラカラ帝

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

【世界史】
ローマ帝国第22代皇帝・カラカラ帝

2022/04/22

世界史でよく聞く[カラカラ帝]

聞いたことはあると思いますが、詳しく知らない人が多いですね。
 
200年頃のローマ帝国の皇帝です。

日本はちょうど弥生時代後期、稲作をしていて、貧富の差が激しくなったタイミングです。

なんと、彼は五賢帝の5番目の皇帝【マルクス=アウレリウス=アントニウス帝】

とまったく同じ名前を名乗ります。


しかし、部下や市民からは、渾名(あだな)のカラカラ帝と呼ばれていたため

現在も、カラカラ帝となっています。



212年、アントニウス勅令を出しました。

テストによく出る問題。

Q.この法令の目的は?


A.税収を増やすため


でしたね。

この法令は、ローマ帝国内の全自由人に市民権を与え、活発な商業活動を推奨しました。


Q.では、彼がローマ市民のために建設したものは?


A.大浴場

ですね。アントニヌス浴場、カラカラ浴場と呼ばれます。


ふーん、そんなものか、という程度のものですが、この時代では、すごいものなのです。