メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 静岡県 > スタッフブログ > 【社会】点数が取れない原因

家庭教師のマナベスト 静岡県 スタッフブログ

【社会】
点数が取れない原因

2022/05/14

理科・社会が苦手だという生徒さん多いですが、

理科は「物理・化学」などは数学と似たようなところがあり

計算問題などが苦手なお子さんはサッパリ???かと思います。


ただ、社会は一語一句覚えておかなければならない教科です。

地理・歴史・公民どの分野をとっても

「この●●が××だから△△になる」という関連付けももちろんありますが

「●●」を暗記できていることがベースです。



社会が苦手だという生徒さんの殆どは、

・勉強の仕方が間違っている(暗記したつもり)

・勉強時間が足りない

・勉強の仕方が分からない

のいずれかです。


勉強時間が足りないのは、本人のやる気次第で今日からでも改善できますが、

勉強の仕方は自分で考えつかなければ、誰かに教えてもらうしかありません。


集団授業形式の塾では一方的に講師が解説しながら進めるので社会もポイントをおさえながら受講できますが

個別指導塾や家庭教師では、授業時間に社会を勉強することはあまりありません。

覚え方からの指導の場合が多いので、覚えてもらう時間を授業で使うともったいないからです。

マナベストでは、暗記科目の社会は「暗記の仕方」「勉強の仕方」の指導にしています。


意外と、「できるようになるには何回もワークを繰り返す」ことを知らないお子さんが多いです。


点数を取れている子は、1回で出来るわけではなく

何回も演習を繰り返す努力を怠りません。


お子さんのお勉強状況について、ぜひマナベストまでご相談ください。