バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【英語】基本は絶対におさえよう

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【英語】
基本は絶対におさえよう

2022/06/13

英語教育のカリキュラムは、初めて英語を勉強する人でも英語を習得できるように、

簡単な内容→難しい内容、といった風に段階的にできています。



それはつまり、先の段階の内容をしっかり理解しないと、後の段階の内容を理解できない

ということでもあります。



例えば、疑問文の作り方を教える際、先生は



「『彼は生徒ですか?』と聞きたければ、

『彼は生徒です。』という意味の英文『He is student.』の

主語とbe動詞の順番を入れ替えて

『Is he student?』となります」


と教えます。



ここで、

「He is student.」のような疑問文じゃない普通の文章(平叙文といいます)

の書き方をまず理解していなかったらどうでしょう。


「疑問文は、平叙文の主語とbe動詞を入れ替えたものってことはわかったけど、

平叙文の書き方がわからないから疑問文の書き方も結局わからない……」


となってしまいますよね?




英語の学習はほぼすべてこのように、前後の単元が密接につながっています。


より前に習った内容(簡単な内容)を理解せずに、先の内容を理解することはできません。



英語の学習中、「理解が曖昧だなぁ」と感じたら

ちゃんと分かるところまで戻って、そこから復習を始めてみましょう!