バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【高校生】各科目の相互作用

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【高校生】
各科目の相互作用

2022/06/13


「あれ、科目Aで培った能力が科目Bで活きてる」

このようなことは勉強してるとよくあることです。



分かりやすいところでいうと、

現代文の勉強で培った読解力と文章力を

他科目の問題文を正しく読み取ることや、正しい文章で解答を書くことに役立てることができます。



ほかにも、

・日本史の年号と世界史の年号を結び付けて考える

・地学で得た気象知識を地理で使う。

・世界史で得た宗主国-非植民地国の関係を地理で使う。

・地理で得た地図の知識を世界史で使う。

・化学で得た分子の知識を生物や地学で使う。

・物理で学んだ力学を地学で使う。

・数学で培った論理的思考力を理科に使う。


といった風に、実に多様な結びつき方をします。



このことを意識することによって、

「自分は○○で磨かれた××能力があるからあの科目が得意なんだ!」

と気づくこともできるし、

自分に足りない能力を理解することができます。



ぜひご自身の教科同士の関連を意識してみて、

能力の把握に役立てたり、科目選択の参考にしてみてくださいね!