バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ > 【中学生】最短で本格始動しよう

家庭教師のマナベスト 山梨県 スタッフブログ

【中学生】
最短で本格始動しよう

2022/06/18

公立中学校の生徒は1学期中間テストが終わり、

やはり結果を見てのお申し込みを沢山いただきました。


特に中学1年生は、勉強は苦手だと思っていたけど「思ったより悪かった」と感じた方が多いようです。


自分の実力が数値化すると、まわりと比べて自分がどうか、がハッキリわかります。


受験直前に「どうしよう!」と慌てるより、1年生のうちから対策を打つのは良いことです。

これを先延ばしにすると、後々になって膨大な量を復習し直すことになり

お子さん自身にとても負担がかかります。


1年生の皆さんは、「あとからのやり直しは物凄く大変!」ということを肝に銘じて

地道に頑張っていきましょう。



2年生は、入学したばかりの1年生の緊張感が解け、受験までまだ2年間もあるので

中だるみしやすい学年と言われます。

生徒さん自身、危機感が薄くなりがちですが、保護者の方から危機感を持たせるよう煽っても

逆にお子さんのストレスになることが多いです。


かといって、子どもがやる気になるまで何も言わずに待っているのはとても怖いですね(^^;

お子さんがストレスにならないような声掛けを心がけていただければと思います。


3年生は、まだ部活があり両立が大変かと思いますが、勉強に不安があるようなら

なるべく夏休み前に本格的にとりかかりましょう。