メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > なぜ出来ないのか理解できない!親御さんが悩むときは。

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

なぜ出来ないのか理解できない!
親御さんが悩むときは。

2022/06/24

親御さん自身は学生時代、良い成績を取っていた場合、

「うちの子は何故こんなに出来ないの!?」

と、お子さんの将来を心配することが多いと思います。


特に両親とも、進学校、有名大学に進まれていると

"数学10点"のテストなんて持って帰ってきた日には、理解できないのではないでしょうか。



同じストレス、プレッシャーをお子さんも感じているかもしれません。

「なんで出来ないの!?」は友達から言われるのもつらいですが、

一番の味方である親御さんから言われるのはもっとつらいのです。



もしお子さんに対して「なぜ出来ない」を言ってしまいそうになったら、

自分の苦手なことに置き換えてみましょう。


絵が下手、足が遅い、歌が下手、ダンスを踊れない・・・など

「頑張ってもできないな」と思っていることを「こんな事、なぜ出来ないの?」と言われると苦痛ではありませんか?



勉強は、努力すればできるようになる、を経験してきた親御さんこそ

お子さんがどうやったら前向きになってくれるのか、模索してみてくださいね。