メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 予定が狂いにくい朝は毎日勉強に最適!

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

予定が狂いにくい朝は
毎日勉強に最適!

2022/07/06

家庭学習のメインの時間帯と言えば、

学校や部活が終わってからの夜が多いと思います。


夜は晩御飯を食べてから寝るまでで、だいたい3~5時間あるので、

まとまった勉強時間を確保するのにとてもいい気がします。


しかし、夕方は友達と遊んだり、夜は面白いテレビ番組がやっていたり、

学校行事の準備で疲れ果ててたりと、

なかなか安定して勉強時間を確保できない場合も少なくありません。



そこで、皆さんにおススメしたいのが“朝勉強”です。

というのも、

朝にはほとんど何の予定も入りませんし、

しっかり寝ていれば体力も万全なはず。

安定した勉強時間を確保できるので、

「一日10ページ単語帳を読む」



「昨日勉強したことの復習をする」

といった、毎日すべき勉強を安定してすることができます。


6:00とかに起きて、まだ町も寝静まった時間帯から勉強するのは、

何だか得したような気がして気持ちいいものですよ。


そして、実は朝は勉強にうってつけの時間ともいわれています。

というのも、起きてすぐの脳は、大脳の偏桃体という部分が活性化し、

記憶力が上がりやすくなるそうですよ!




さて、ここまでの内容をおさらいすると

朝は、予定も入らず、疲れもなく、気分もよく、その上記憶力もあがりやすい…

こんなにいい時間帯を勉強に使わないなんてもったいないですね!


ぜひ、毎朝の勉強を習慣づけてみてくださいね!