メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【中学生】受験校決めるのはいつまで?

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【中学生】受験校
決めるのはいつまで?

2022/07/19

中3生のみなさんは、志望校はもう決まっていますか?

12月に三者面談があり、そこで本人の意思や現在の成績状況などによって

受験する学校を決定します。

私立高校は12月まで、公立高校は遅くても1月までに決定します。


志望校を早く決めるとモチベーションが上がったり、

やるべきことの対策を早くから始めることができます。


もちろん、最後の追い込みで少し上のランクを狙いたい生徒さんもいるでしょう。

最後の最後まで挑戦することも大切ですね。


公立高校ではなく、私立高校が第一志望という生徒さんもいると思います。

高校の過去問を取り寄せ、早めに始めておきましょう。



12月の保護者面談までには、親子で志望校について話し合っておいてください。

お子さんの「私立に行きたい」「もっと上を目指したい」「定時制に行きたい」

などの希望を、親御さんが面談で初めて聞くというケースもあります。


親子で話しにくい場合は、祖父母や兄弟、塾の先生や家庭教師などを介して

お子さんの気持ちを聞いてみましょう。