バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > ダラダラ勉強撃退!ストップウォッチ勉強法

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

ダラダラ勉強撃退!
ストップウォッチ勉強法

2022/07/26

自分一人で勉強するとき、なかなか集中できないというお悩み、

沢山の生徒さんが抱えているかと思います。


・ついスマホが気になって見てしまう

・何からどうやったらいいか考えているうちに時間が経っている

・問題を考えているうちにボーっとしてしまう


など、誰からも見られることなく一人で勉強するときは

自分に甘くなったり、気が散ってしまいがちです。


そんな人でも、学校でテストとテストの間の休み時間のたったの10分間では

教科書の太字を読み返したり、「ここ出るよ」と言われた部分を確認したり、

公式を再確認したり、驚異的な集中力で詰め込んでいるかと思います。

これは、覚える時間に10分のタイムリミットがあるからですね。



この集中力を引き出すために、ぜひ普段の勉強、テスト前勉強にストップウォッチを活用しましょう。

時間は10分・15分など短く区切り、「足りないな」と思ったら次は増やしてみます。

時間制限があると緊張感が生まれ、メリハリがつき、集中力が高まります。


だらだらと教科書を30分眺めるだけの勉強は効果的ではありません。

勉強習慣がない人は、まずストップウォッチを15分に設定して、

学校の宿題をするところから始めてみましょう。