バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ > メモを取ったら日付を書こう

家庭教師のマナベスト 山梨県 スタッフブログ

メモを取ったら
日付を書こう

2022/08/09

授業を聞いてると

「あっ!これ教科書に載ってないけど重要だ」と思い、

教科書の空いたスペースなどにメモを取ることがあると思います。



今回おすすめしたいのは、このときメモの横に

「○/○(○月○日)」

といった“日付のメモ”を取ることです。



というのも、

教科書のページに最初から印刷してある内容は

“初めてそのページを読んだのはいつか”

“何周その内容を繰り返し読んだか”

がなんとなくわかるかと思います。

(授業でいつ習ったかを思い返したり、

ページ全体を“見慣れてるかどうか”でわかるはずです)


しかし、メモはそうではありません。


教科書に最初から記載されてる内容については、

もう何度も繰り返し読んでいて脳に定着していたとしても、


空いたスペースに自分で書いたメモは最近書いたもので、

あまり脳に定着してないかもしれません。



つまり、自分が書いたメモを見つけたときに、

それがいつ書いたメモなのか分からないと

自分の脳にどのくらい定着してるかも分からない、ということです。




それほど負担にならないことだと思いますので

ぜひ意識してやってみてくださいね!