バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 勉強しない日を作らないために

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

勉強しない日を
作らないために

2022/08/17

勉強は、毎日コツコツすることがとても重要です。

しかし、例えば予定が混んでて時間が取れなかったり、とても疲れていたりで

「今日はいいや」と

全く勉強できない日が出来てしまいがちです。



こうならないために、

「一日にコレはぜったいやる」

と、“毎日やること”を決めることをオススメします。



例えば

・英語の教科書の英文を1ページ音読する

・数学の参考書を5問解く。

・漢字ドリルに目をとおす

といったことを自分に約束するといいと思います。



そして、自分に約束したことをすべて達成できたときに、

カレンダーに「✓」などのマークを付けるようにすると、さらに良いと思います。


どんなに疲れてる日でも、カレンダーを見返して毎日「✓」がついていたら、

その日だけしないというのは気持ち悪いので、「これだけはやろう」という気持ちになれますし、

やったあとに「✓」をつけることで達成感も生まれます。



カレンダーは市販のものでも、使いやすいように自分で作ったものでもいいので

ぜひ試してみてくださいね!