バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 三重県 > スタッフブログ > 「○月から頑張ろう…」ホントに頑張れる?

家庭教師のマナベスト 三重県 スタッフブログ

「○月から頑張ろう…」
ホントに頑張れる?

2022/08/17

「気づいたら最近勉強サボってたかも……。

○月からは心を入れ替えて、めちゃくちゃ頑張ろう……」


このような誓いを立てたこと、皆さんもあるんじゃないでしょうか。


一定期間勉強に力が入らない日々を過ごしてると、ふとした時に危機感を覚え、

これまでの遅れを取り戻そうと、


「○月から」

「○日から」

「あのイベントが終わったら……」


という風に決心したくなります。


ではみなさん。このような決心をしたとして、

実際にその日から“めちゃくちゃ頑張れた”という経験は

どのくらいありますでしょうか。



というのも、人が努力できるかどうかは、

これまでに習慣的に努力が出来てたかどうかで決まってきます。


つまり、しばらくサボってしまっていたなら、

まだ体は“めちゃくちゃ頑張る”準備が出来ていない状態なんです。

(だからこそ「今日から」と言い切ることができず、

「○月から」と、先延ばししてしまうんですね。)


ですので、多くの場合は「○月から!」と決めても、

実際に行動に移せない場合がほとんどですし、

仮に何日間かは頑張れたとしても、すぐにガス欠になってしまいます。




以上のことから、自分の勉強の不調、遅れを感じたとき意識すべきことは

「○月からめちゃくちゃ頑張ろう」

ではなくて

「今日(今すぐ!)から、毎日コツコツ頑張っていこう」

という、長期的な目標であるべきだとわかります。


「思い立ったが吉日」という言葉がありますが、まさにこの通りで、

危機感を感じたら、その日からすぐに頑張り始めましょう!