バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【中高生】一学期より難しい二学期の勉強

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【中高生】
一学期より難しい二学期の勉強

2022/09/07

「一学期は好調だったのに、二学期に入って点数が下がった……」


こういった生徒さんは毎年非常に多いように思います。


というのも、二学期は一学期に比べて勉強が難しくなります。

この傾向は中一・高一で特に顕著なのですが、

それまで、いわば“基礎の基礎”となるような内容だったのが、

二学期からは“基礎の基礎”を踏まえた上で、また新しい勉強内容に入っていくからです。


このことから、一学期までは授業に出ているだけ・宿題をやってるだけで

ある程度点数が取れていた生徒さんが、

急に、思ったような点数を取れなくなったりしてきます。



このような事態を防ぐためには、

“いままでと同じ勉強ペースじゃだめだ!”

ということを意識し、

習慣的な勉強、とくに“復習”に力を入れることが大切になってきます。


できれば毎日、その日習ったことを夜に復習しなおす習慣などを付けて、

二学期以降を乗り越えてくださいね。