バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【受験生】もう9月!苦手教科と向き合おう

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【受験生】もう9月!
苦手教科と向き合おう

2022/09/15

9月も中旬になりました。


8月いっぱいまでは得意教科を伸ばすことに

集中していた生徒さんも多いかと思いますが、

流石にそろそろ、苦手教科とも向き合わないといけません。


多くの人は苦手教科=嫌いな教科であるため、その教科を勉強することすら嫌な場合が多く、

なかなかやる気が起きずにここまで来てしまったんだと思います。


しかし、受験本番が近づいてきた以上、いつまでも目を背けているわけにはいきません。

それに、点数が取れていない苦手教科だからこそ勉強する価値があります!


なぜなら、

すでにある程度点数が取れてる教科は、これ以上の伸びしろは少ないかと思いますが、

苦手教科なら、一度向き合ってしまえば、伸びしろはたくさんあるはずです。


また、苦手教科の中にも、

「理科は計算じゃなくて文章の選択問題なら解ける」や

「歴史は厳しいけど地理なら頑張れそう」など

得意不得意があるはずです。




現在の自分の教科ごとの点数分布を見て、

「志望校に合格するためにはどの教科をあと何点UPさせられるか」の

計画を立てると、教科ごとの必要な勉強量が見えてきます。


受験も近づいて来ましたので、本番までの時間の使い方を意識して

計画的に勉強を進めていってくださいね。