バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ > 【全学年】目標は低く

家庭教師のマナベスト 大阪府 スタッフブログ

【全学年】
目標は低く

2022/09/15

何事も、やる気があるうちは目標を高く掲げがちです。

もちろん、「最終目標」は高く設定してもいいと思います。

が、目標が高いと途中で挫折してしまうことが多いんです。


特に、勉強が好きではない・勉強してこなかった人が「やる気が出てきた!頑張るぞ!」と言って

「毎日2時間勉強する」「ワークを1ヵ月で仕上げる」など、急に高いハードルを置くと

大体が2,3日で達成できない日がやってきます。


そうなったらせっかく出たやる気も一気になくなってしまいます。

とてももったいないですね。


やる気が出たら、持続させるコツとして

【目標は低く】設定すること。

これは、塾・家庭教師・学校での勉強「以外」の自学で活用してください。

つまり「一人でする勉強」です。


・単語を1日2個覚える

・数学の計算問題を3問解く

など、驚くほど簡単なことから始めてみましょう。

1日クリアできれば、2日目も同じことを。

2日目もラクにできたら、1個・1問と増やしてみましょう。


小さな達成感や成功体験を重ねていくことが

継続につながります。