メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 「集中力がない…」自分に合ったやり方を探そう!

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

「集中力がない…」
自分に合ったやり方を探そう!

2022/09/18

「周囲の音が気になって集中できない」

「椅子に座ってるとソワソワする」

「勉強を始めても、気が散って机の上のもので遊び始めてしまう」

         ・
         ・
         ・

こういったことを一言でまとめると「集中力がない」ということになるかと思います。

集中力は、勉強する上では欠かせないものですので、

無いと、なかなか厳しいことになります。



集中力が今現在あるかどうかは、

・幼少期からの学習習慣の有無

や、

・個人個人の生まれつきの性質

によって決まってくる部分も多いです。

しかし、だからと言って「集中力が一生無いままだ!」と悲嘆することはありません。



人は、それぞれ固有の「集中しやすい環境」と「集中しづらい環境」があるものです。

例えば、学校の自習室だと集中できる人もいれば、家で集中できる人もいます。

また、電車などの雑音の多いところでこそ集中できる人もいます。


つまり、自分にとっての「集中しやすい環境」を見つけることこそが重要なんです。



集中しやすい環境を見つけるために、

「あそこで勉強したらいつも集中できるな」という環境を思い返してみるとともに、

普段の勉強の中で、集中力を妨げてるものを考えてみましょう。



自分が集中しやすい環境を能動的に探すことで

勉強中をしめる集中してる時間はどんどん増やすことが出来ると思います。



自分にとってベストな環境を見つけて勉強してみると、

終わるころには

「自分がこんなに集中して勉強できるなんて!」

と、新しい自分を発見したような喜びがあると思います。



ぜひ、「自分には集中力がないんだ」と諦める前に、

集中できる環境を能動的に探してみてくださいね!