バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 二学期中間テスト!難しくなるからしっかり準備!

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

二学期中間テスト!
難しくなるからしっかり準備!

2022/10/01

一学期のテストに比べて、二学期のテストは更に難しくなります。

特に英語と数学は、一学期から20点ほど点数を下げてしまう方が

毎年多く出てきます。



理由としては、

1.これまでの学習内容を踏まえた上で新しい内容を覚えないといけない。

2.内容の複雑さが増す

といったことがあります。



1の理由に関連して、

夏休み明けテストの結果が悪かった生徒さんは要注意です。

一学期までの範囲をしっかりマスター出来てないということだと思いますので、

このまま新しい範囲に行っても、なかなか理解できないかと思います。



また、2の理由のとおり、

内容が複雑に、難しくなってきますので、

これまで以上に集中して授業を受け、自習も多くしないと

一学期と同じくらいの点数を取ることができません。





と、ここまで暗いことばかりお話ししましたが、

逆に、今回の中間の範囲をしっかりマスターすることができれば

二学期の期末の勉強もスムーズにスタートすることができます!




つまり、今回の中間テストをここ一番の勝負どころだと思って

しっかり準備して挑むようにしてくださいね!