バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【全学年】興味を持って覚えていこう

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【全学年】興味を持って覚えていこう

2021/06/21

本格的な夏がやってきました。


一年で日中の長さが一番長い夏至の6月21日を過ぎると、

今度は、だんだんと日が短くなっていきますね。

日中の長さが一番短いのが冬至で、12月22日です。

このように、日中の長さが変わり季節があるのは、

地球の地軸が公転面に対して66.6度、

公転面の垂線に対して23.4度傾きながら太陽の周りを公転しているからですね。

「確か、学校で習ったけど、詳しいこと忘れたなー。」と感じた人は、

ここは受験にも出題される分野ですから、よく復習をしてくださいね。

このように、理科は単元ごとに内容をおさえていくことをお勧めします。

英語や数学、国語は日々の積み重ねの勉強ですが、

特に理科は、単元をしっかり理解すればそこだけは得点できる、

とってもおいしい教科です。

仕組みをおさえ、語句を覚えて書けるようにしましょう。

興味のある単元は、高得点を取りたいですね。


テストがこれからの生徒さんは、理科もがんばってくださいね。