バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 【英語】LとRの発音の違い

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

【英語】
LとRの発音の違い

2022/10/30

みなさんはLとRの発音の違いを説明できますか?


ネイティブスピーカーは

「全然違うじゃん!」と感じるそうですが、

私たち日本人には、訓練しないとなかなか感じられません。




Lの発音は日本人がラ行を読むときの感覚に近く、

口の中で舌先を上あごに触れさせて発声します。

例えば「Light(軽い、明るい)」を発音するなら、

そのまま“ライト”という感じです。



ではRの発音はどうかというと、これは日本語のラ行とは違い、

舌先は上あごにつきません。

「Right(正しい、権利)」を発音するなら、

どちらかというと“ゥワイト”という口の形で、

舌先が上あごにつかないように気を付けながら、

「ラ行っぽく聞こえる」という発音を探せば、

それっぽくなると思います。




このLとRの違いをしっかり理解すれば、スピーキングはもちろん、

リスニングも強くなります。


難しいですが、意識して聞き分けるようにしてくださいね!