バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 試験はもうすぐ!今のうちからケアレスミス対策を!

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

試験はもうすぐ!
今のうちからケアレスミス対策を!

2022/11/07

1月の共通テスト、2月の公立高校入試に向けて、

今みなさんも、模試や過去問などを頑張ってるかと思います。


そんななかで、単純な計算ミスやマークミスなどはどのくらい起きるでしょうか。



「あ~、計算ミスさえなければ…!」

「マークミスさえしなければ…!」

というのは、

模試や過去問演習なら笑って済ませられるかもしれませんが、

本番ではそうはいきません。


計算ミスしたらした分だけ、マークミスしたらした分だけ、

減点され、合否に関わってきます。




そんな悲劇が起こってしまわないようにするには、

普段の演習の時点から意識して気を付ける必要があります。


模試では、問題を解く時間の中にケアレスミスが無いかを確かめる習慣をつけたり、

事前にミスを防ぐための作戦などを立てておくことで、

本番でミスが起こる確率を減らすことができます。



いま演習をしていて計算ミスやマークミスが多発するようでしたら、

これからは笑って済ましたりせず、

「本番でも起こるかもしれない!」という危機感をもって対策を講じてくださいね!