バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【全学年対象】先送り癖を治そう

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【全学年対象】
先送り癖を治そう

2022/11/16

「やらなきゃいけないことがあるんだけど……、明日でいいか!」

と、面倒なことを“先送り”してしまい、あとあと痛い目に遭った、

という経験のある方は多いのではないでしょうか。




「宿題やらなきゃいけないけど、すこし動画を見てから…」

「早起きして勉強するつもりだったけど、眠くて起きれない。夜やろう…」


こういった先送りの経験は、積み重ねれば積み重ねるほど癖になります。

そして気が付くと、何事もギリギリで済ましてしまったり、

先送りが溜まりすぎて諦めざるを得ない、という人になってしまいます。




こうなる前に、また、すでにこうなってしまった方は、

出来るだけ先送り癖を治していきましょう!




方法は簡単です。

いつも通り「先送りしようかな…」と思ってしまったら、

そう思ってしまったことを合図に、「いや、先送り癖を治すために、今やろう!」と

思うようにしましょう。


そう考えて、いままでだったら先送りしてたことを「今」するように変える。

これを繰り返すうちに、

先送り癖はどんどん治っていくと思います。




先送り癖は、学校生活や勉強のみならず、

社会に出てからも欠点になります。


訓練だと思って、今のうちにできるだけ治すようにしましょうね!