バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【共通テスト】演習を重ねよう!

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【共通テスト】
演習を重ねよう!

2022/11/28

共通テストまで1ヶ月半ほどとなりました。

国公立志望の受験生の皆さんは

ほとんどの時間を共テ対策に費やしてるのではないでしょうか。



共通テストはマーク式で時間配分が厳しく、問題の出し方もかなり独特なテストです。

対策を怠ると、実際には学力がとても高い生徒さんだったとしても、

びっくりするほど低い点数を取ってしまう恐れがあります。

逆に、対策を重ねて形式に慣れれば、安定して高得点を取ることができます。




共通テストに関して、最も重要な対策は演習だと思います。

模試、予備校が出している予想問題パック、過去問など

とにかく演習を繰り返しましょう。


ポイントは、ひとつの問題を最低でも2回解くことです。



1回解いた後もちろん見直しをすると思いますが、それが頭に定着してるかどうかを計るため

1~2週間あいだを開けて、解きなおすようにしましょう。




また、厳しい時間配分に慣れ、本番でしっかり全問題を解ききれるように

普段の演習では時間を10分ほど短くしてみるのもアリだと思います。

本番は予期せぬトラブルで時間が足りなくなるかもしれませんし、

順調に解き進めて10分時間が余ったなら、その分を見直しに当てることができ、

うっかりミスやマークミスによる失点を防げるかと思います。



演習は始めるまで腰が重いかもしれませんが、

一度始めてしまえば時間切れまで集中できますし、

点数が出る分、ゲーム性もあって楽しい部分もあるかと思います。


面倒くさがらず、たくさん演習を重ねてくださいね!