バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ > 【全学年】ちりも積もれば財産

家庭教師のマナベスト 大阪府 スタッフブログ

【全学年】
ちりも積もれば財産

2021/07/19

試験勉強に向けて勉強しようと意気込むのはいいものの

普段から勉強に慣れていない人は何から始めればいいのだろうとか

今さら勉強しても...といった不安にさいなまれる人が多いと思います。



勉強習慣がない生徒さんは一気に色々やろう!と思う傾向にあるので

まずはその考えを捨てましょう。


勉強をする上では「普通の努力」を積み重ねることがなにより重要です。

色々なことに手をつけるのではなく

「英単語10個は毎日必ず覚えよう」といったように

絶対これだけはしようといった目標を決めて

まずはそれを継続させることに取り組むことが大切です。


日常生活の一環に加えるという感じですね。


そして慣れてきたら少しずつ量を増やしていくと、

初めは苦痛でしかなかった勉強もだんだん楽になってきて

楽しくなってきます。


勉強が苦手な人でも焦らず、ゆっくりと自分にできることから始めてくださいね。