バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【中学生】よく出る社会

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【中学生】
よく出る社会

2021/07/19

この夏休みは、普段なかなか時間がなくてできない、細かいところの確認をしておきましょう。

「受験に出たよ、夏休みにやっておいてよかったよ」となればうれしいですね。

江戸時代末期の1853年、アメリカ合衆国のペリーがやってきて

幕府と日米和親条約を結びました。・・・と、多くの生徒さんが知っています。

ところが受験では、さすがにそのことくらいは知っているだろうと、

出題者側も承知しています。

そこで、こんな問題を出した高校もあります。


ペリーは、アメリカ合衆国の何という立場だったか?

・・・東インド艦隊司令官です。


ペリーは、何隻の軍艦でどこにやってきたか?

・・・4隻の軍艦で浦賀沖(神奈川県です。江戸ではありません)にやってきました。


軍艦の名前は何というか?

・・・サスケハナ号です。


対応した幕府の老中と、同時の将軍はだれか?

老中は首座の阿部正弘(伊勢守)で、将軍は12代の徳川家慶です。
ちなみに家慶は、ペリーが来航した後に少しして病死します。


知らなかったなー、という生徒さんは、さあ、歴史の教科書を開いてみましょう。