バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【受験生】年末年始の勉強計画

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【受験生】
年末年始の勉強計画

2022/12/13

年明けの1月、2月に試験を控えてる受験生の皆さんにとって、

年末年始の過ごし方は重要な問題です。


もちろん人それぞれの過ごし方があると思いますので、


・大晦日と元日は勉強をお休みする

・親戚への挨拶も欠かさない


と、年末年始らしい過ごし方をしてもいいですし、


・大晦日も元日も勉強漬け


でも構いません。




重要なのは、正月まで終わったときにまた普段通りの勉強を再開することです。


これまでずっと張りつめて勉強してきたかと思いますが、

年末年始をきっかけに少し気分を緩めると

ふたたび締めなおすことに苦労するかもしれません。



休んでも、明けてからスグに勉強を再開できるように

あらかじめ年末年始の勉強計画を立てておきましょう。


カレンダーの形で

「(日付) ○○と△△を一周、過去問を1回分」

といった風に具体的でかつ可能な予定を立てるといいと思いますよ!




試験までの日数も少なくなってきました。

せっかくここまで頑張ってきたんですから最期まで走り抜けましょう!