バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【高校受験】直前期の過ごし方

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【高校受験】
直前期の過ごし方

1月になりました。

高校受験では、1月上旬ごろに私立校、2月上旬ごろに公立校の入試が行われます。

大学受験では、1月中旬に共通テスト、2月下旬に国公立の二次試験があります。

受験直前の今、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。



この直前期の過ごし方について、いくつか注意してほしいことがあります。



まず1つ目は、ムリをしすぎないことです。

直前期のムリは、体調不良や睡眠不足につながり、

受験当日の思考力にダイレクトに関わってきます。


受験期だからこそ、熱くなりすぎず、

やるべきことを冷静に見定め、粛々としたマインドで勉強に向かうといいと思います。

(気負いすぎたり、過度に高揚することは、

逆に思いもよらない大失敗につながりかねません)




2つ目は、新しい教材に手を出さないでほしい、ということです。

なにか特定の教科や分野にまだ不安があると、

それを補おうと焦り、今の時期から新しい教材を手に取ってしまう方が少なくありません。


しかし、これはおそらく悪手です。

今の時期から新しい教材を始めたとしても、

おそらくそれをマスターすることはできないと思うんです。

これはつまり、本番の得点につながらないということです。


また、その新しい教材に時間を使っている間に、

これまでに勉強したことも忘れてしまいます。


直前期は、過去問演習と見直し、そして今まで使ってきた教材を使った復習に

時間を割くことをオススメします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




受験生としての生活は、長く、苦しいこともあったかと思います。

しかし、それもあと少しの間ですので、

よい結果で終えられるよう、のこり1か月を賢くやりきりましょう!