バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 富山県 > スタッフブログ > 【全学年対象】一日の勉強で何教科するか

家庭教師のマナベスト 富山県 スタッフブログ

【全学年対象】
一日の勉強で何教科するか

自習している中で、

「一日に何科目勉強するか」という問題について

考えることがあるかと思います。



例えば、「主要五教科を、すべて勉強する」とすると、

全教科まんべんなく勉強できる、というメリットはありますが、

“一つの科目・分野に対して深堀りできない”というデメリットも生まれます。


逆に、「一日あたり、一科目と決めて勉強する」とすると、

一つの科目を深堀し、苦手を克服できたりもしますが、

やってない教科については「忘れてしまうんじゃないか」という不安が生まれます。





では実際のところ、一日で自習する科目数は何科目がいいのかというと、

時期にもよりますが、案外、【1~2】多くても【3】くらいがいいのではないかと思います。




というのも、このブログを見ている現役生の方は、

学校で授業を受けているからです。


学校の授業で毎日5科目ほど受けているのであれば、

各科目のエッセンスは頭に保持されていると思うんです。



ですので、授業を受けることで全教科をカバーしつつ、

自習で、「特に伸ばしたいところ」「苦手な分野」に集中して

深堀をしていった方が、学力アップにつながるのではないかと思います。




「今日の勉強は数学の【確率】しかしない!苦手意識を無くす!」

「今日は英文法しかしない!」

このように決めて勉強すれば、毎日ひとつずつ着実にレベルアップできると思います!





ただ、入試、共通テスト直前などはまた事情が変わってくることもあると思いますので

臨機応変に、【学力アップ】につながる勉強を意識して取り組むようにしてくださいね!