メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【高1・2年生】いま伸ばしておきたい教科

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【高1・2年生】
いま伸ばしておきたい教科

2023/01/24


現在高1・高2の生徒さんは、文系理系問わず、

いまのうちに数学と英語の基礎をつけてほしいです。



まず、数学と英語は受験において配点の大きな教科です。

理系で受験するなら数学と英語は絶対に重要ですし、

文系も、数学が得意だと選べる志望校が増え、選択肢を増やせます。



また、数学と英語は点数が伸びるまで時間がかかる教科でもあります。

もし今数学と英語が苦手でずっと放っておいたとしたら、

受験直前になって急いでカバーしようとしてもあまり効果は出ないでしょう。

結果、受験に間に合わないことになってしまいます。


数学と英語は、長い時間をかけて思考法に慣れたり、基本的な力を蓄えないといけないのです。




高1・2年生のみなさんには受験がまだ遠い先のことに感じ、

好きな教科の勉強ばかりを優先してしまうかもしれません。

しかし、受験で勝つためには、計画的に優先順位をたてて勉強をしなければいけません。


今のうちから受験を見定め、

まずは数学と英語を、教科書や基本的な参考書で基礎固めましょう!