バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【全学年共通】ダラダラ長時間or集中して短時間

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【全学年共通】
ダラダラ長時間or集中して短時間




勉強のスタイルは人それぞれですが、

大きく、

「ダラダラ長時間」と「集中して短時間」

の2つに分けられるのではないかと思います。




「ダラダラ長時間」は名前の通り、

長時間机についていますが勉強はダラダラと続けるスタイルで、

音楽を聴きながらだったり、時々スマホを触ったりしつつ…という感じの勉強です。


「集中して短時間」は、勉強時間こそ短めですが、

高い集中力で密度の高い学習をするスタイルです。





この二つでは、勉強に関してはやはり「集中して短時間」が良いように思います。

ダラダラ勉強をしているのでは、目的意識が低くなり、

ほとんど身にならない勉強になってしまいます。

また、ダラダラした態度で問題に向き合うため、

ほんのちょっとハードな思考を求められる問題に出会ったときに、

「いまは考えたくないな…、答え見ればいいや」

と、考えることから逃げてしまいがちです。


それよりは、「この時間で○○が出来るようになる!」と気合を入れて

短時間でマスターしてしまう方が良いかと思います。

それだけ気合を入れて集中して居るのなら暗記などの覚えもよくなると思いますし、

ハードな思考が必要な時も「頑張って考えてみよう!」という気になるかと思います。



また、勉強を短時間で済ませられると

勉強以外のプライベートの時間を充実させることができるので得ですよね。



さらに良いことに、「集中して短時間」の勉強を続け、習慣化していくと、

どんどん集中していられる時間が伸びていきます。

そうしていくと、やがて「集中して長時間」という。最強の勉強習慣が出来てきます!







いま「ダラダラ長時間」派の方は、まずは1時間や2時間でいいので

「集中して」勉強してみて、

普段との効果の差を体感してみてくださいね!