バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 【全学年対象】やり抜く力

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

【全学年対象】
やり抜く力




勉強には「やり抜く力」が不可欠です。

この力は、決めた目標を途中で諦めず、最後まで頑張り抜くことができる力のことです。




成績が伸びない生徒さんには、教材や塾を次から次へと変える子がよくいます。


「少しやったけど合わない気がした」

「量が多すぎて挫折した」

「難しかったので諦めた」

「飽きてしまった」


おそらく、こういった理由かと思います。


もちろん勉強の仕方に合う・合わないはありますし、それはとても重要な要素です。



しかし、次から次へと教材などを変えていると、せっかくの成長のチャンスを逃してしまうのです。


ひとつの教材をじっくりやりこむこと、厳しい環境に頑張ってついていくこと、

そういったハードな体験を通してこそ成長があるものです。



ですので、

「ほんの少し合わないけど」

「飽きてきたけど」

そう思った時こそ、気持ちを入れ替えて再びその勉強に向き合ってほしいのです。


もしそこで辞めてしまったなら、それまで努力して覚えたことすら、やがて忘れてしまいます。

その代わりになにかを「やり抜き」さえすれば、それは何かしら実を結び、力になるはずです。





なんでもいいですが、なにか目標を定めで、

「これだけは絶対にやり抜こう!」

と自分に約束してみてください。

ひとつやり抜いたら、それが実力になりますし、自信にもつながると思いますよ!