バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 【全学年対象】テストが帰ってきたら

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

【全学年対象】
テストが帰ってきたら




定期テストで目指すべきは、単に高い点数を取ることだけではありません。

テストを通して勉強し、教科に対する理解を深めることこそメインの目標のはずです。




テストだけを目標にした勉強だと、テストが終わった途端に忘れていってしまうものです。

そうならないためには、テスト後にも範囲の内容についての勉強を続け、

自分にとって“あたりまえ”になるレベルで定着させることが望ましいです。





テストが帰ってくれば、そこから自分の学習の習熟度や、

苦手な部分、ミスしやすい部分がわかります。

実は、それを見直す段階こそ、テストを通しての勉強においてイチバン学習効果が高い所です。


・自分が理解が足りなかったところ

・暗記が不十分だったところ

・うっかりミスと、それが起きた原因


これらをあぶり出し、穴を埋めるように勉強していきましょう。


また、

・テスト中の時間配分や取り組み方でまずかったところ

についてもチェックしておくと、

次同じミスをする可能性が低くなるのでいいと思いますよ!



テスト期間が終って解放されたような気分になるかもしれませんが、

返却から1週間は「テスト見直し週間」だと思いましょう!