バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】夏休みに復習・英語

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

【中学・高校生】
夏休みに復習・英語

2021/07/24

ついに夏休みに突入しましたね!

受験生の皆さんは、受験勉強の一つの山場を迎えようとしています。

ここが頑張り時ですよ!

やらなくちゃいけないのは分かっているのに、
何をすればいいのかが分からない人も多いと思います。


今回はそんな皆さんのために、夏休みにやっておくべきことをピックアップしました。


まずは英語です。

英語ではとにかく単語を覚えること!

夏休みの時間を使って何周も単語帳を読み込みましょう。

過去問や長文問題に手を出す人が多いですが、

それを最優先にする必要はないと思っています。

長文問題は難しい…特別な対策が必要と思っている人も多いかもしれません。

でも一つ一つの文章を構成しているのは単語ですよ!

基礎となる単語力・文法力がしっかりしていないと、長文を解く力はつかないものです。


一つ注意してほしいのは、単語力は低下してしまうことです!

夏休みたくさんやったから平気と思っていると、思い出せない単語が増えてしまいます。


夏休み明けは長文対策と並行して単語練習も欠かさず行いましょう!