バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【中学生】理科・温暖化の原因

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【中学生】
理科・温暖化の原因

2021/08/02

毎日暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか?

今年は、北海道でさえ36度に達した、とのニュースがあり

夏は涼しい北海道なのにびっくりですね。

逆に、沖縄が今日の最高気温38度を記録しました、とはなりませんね。

最高気温で有名な場所は、埼玉県熊谷市、山梨県甲府市など、よく聞きます。

少なくても30年以上前までは、北海道で36度になったことはありませんでした。


何故これほど気温が高くなったのかというと、

世界中で二酸化炭素などの温室効果ガスをたくさん排出した結果、

地球に温暖化が起こり、平均気温が高くなって、

異常気象になりやすくなったからです。

本来、北海道は、亜寒帯(冷帯)気候なので、

夏でも涼しく、36度になることはあり得ませんでした。

私たち自身が招いた結果なのです。