野球のメジャーリーグで活躍している投手、ダルビッシュ有選手。
球界で長きにわたって活躍している選手ですが、
日々の努力のうえで、次のような考えをもってモチベーションを保っているそうです。
それは、“もし今の人生が二回目だったら?”という次のような想定です。
歳は四十歳。選手として大成することができず、球界を追われ町をふらつく生活を送る。
お金も食べ物もない…。
そんなとき目の前に神様が現れて
『1回だけチャンスをやる。二十歳のころに戻してやるが、出来る努力はすべてやらないとまたこの世界に戻してやる』
そう言われて二十歳のころに戻った。
こういう体(てい)で日々を送っているそうです。
さて、受験生の皆さんは一度、【受験に失敗した自分】を想像してみてください。
入試本番で問題がさっぱり分からない。手ごたえ無く不安な毎日を送る。
合格発表日、周りで歓喜の声が上がる中、自分の番号だけ無い……。
いま志望校に対して合格可能性が低そうな受験生。
部活を引退してからも思ったように勉強が出来ていない受験生。
やる気が出ずにダラダラしてしまっている受験生。
恐ろしいことですが、みなさんの未来はこうなってしまっているかもしれません…。
「絶対嫌だ!」そう思ったことでしょう。
その未来を避けるべく、受験生として本腰を入れたいですよね。
そこで、ダルビッシュ有よろしく、神様に時間を戻してもらったと思ってください。
「一回だけ、受験生の夏休み頃に戻してやる。ただし、今までの生活を変えて本気で頑張らないとまた落ちるぞ!」
そう言われて夏休みに戻ってきた、そう想像してください。
やらないと、という気持ちになりませんか?
みなさんが望む未来を手に入れられることを祈っています♪