バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【小学・中学生】自由研究のテーマ

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【小学・中学生】
自由研究のテーマ

2021/08/16

夏休みも真っ最中ですが、もう宿題は終わらせましたか??

さすがにまだ終わっていない人もたくさんいると思います。

やはり、みんさんが大変だと感じるのは自由研究ではないでしょうか?

自分で考えて、実験して、結果をまとめることは簡単なことではないですよね。

どうすればうまく自由研究ができるのか、アドバイスができたらと思います。



多くの皆さんが口を揃えて言う言葉は、

「何をすれば良いのかがわからない!」です!

たしかに、何を研究すればしっかりと発表でいるのか、不安になりますよね。

私から言えることは、自分の好きなことならなんでもいい!ということです。

ネットに載っているようなおすすめのものを拾ってくるより、

自分の興味のあることを調べる方がモチベーションも段違いです!



理科系の研究である必要もないと思います。

学校からの指定があれば別ですが、

文系の自由研究もれっきとした研究です!

LINEでの正しい気持ちの伝え方、歴史上の人物の研究、お金の流れを調べる研究…

そう考えると幅も広がると思います。

ぜひ、自分の興味を研究に活かしてください!