一般に、受験生にとって頑張るべきタイミングとして【夏休み】と【年明け】があげられます。
夏休みのうちに時間のかかる苦手の克服や思考力の付く勉強、
年明けからは受験直前の対策や詰め込みのためです。
そんな夏休みが終わり、まだ年明けまでも時間があるこの9月。
実は、中だるみで勉強に身が入らない受験生が多く出てしまう時期なんです。
熱気が高まる夏休みが明け、ふと学校がある生活が始まると、
その落差で燃え尽き症候群のような状態になってしまうんです。
しかし、もちろん9月だって手を抜いていい時期ではありません。
油断していると、同じ志望校を持つ同級生に抜かされてしまいます。
もう9月が始まって10日ほど経ちましたが、みなさんはどうでしょうか。
「新学期が始まってからやる気が起きない」
「思い返してみるとあまり勉強していない」
なんてことはありませんか?
心当たりがある方!実はとても危ういです!
そのままずるずると時間が経って「気づけば受験直前…」なんてことになりかねません。
☆
そんな方には、とりあえず【授業時間を真剣に過ごす】ことをオススメします。
やる気があろうとなかろうと授業時間は絶対そこに座っていなければいけません。
どうせそこに居なければいけないのなら、真剣に受けて力にしましょう。
毎日の授業をしっかり受けていればそれだけで勉強時間はそれなりに確保できます。
また、そうしているうちに勉強のモチベーションが湧いてくるはずです。
授業をしっかり受けモチベーションが湧いてきたなら、
次は自習、具体的には【模試の見直し】をしましょう。
夏休みに受けた模試を見直せば、自分に足りないところやできなかったことが見えてくるはずです。
焦って「休んでる場合じゃない!」という気持ちになるのではないでしょうか。
☆
9月に中だるみする生徒はたくさん見てきました。
それぞれ程度はありますが、共通して言えるのは
【早く立ち直れた受験生ほど直前に余裕ができる】
ということです。
まずは毎日の授業から。モチベーションを高めていきましょう!