バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【受験生】公立・私立 高校の選択

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【受験生】
公立・私立 高校の選択

2021/09/01

公立高校、私立高校、志望校を決めるにあたって

どのご家庭もみな口を揃えておっしゃるのは、

公立高校は学費が安い。私立高校は学費が高い。

です。

これはその仕組みから、どうにもならない差です。


しかし、学費はさておき

特色を兼ね備えているのは、やはり私立高校が圧倒的に多いですね。


ここの私立高校は、・・・部が全国大会に行くんだ。

あの私立高校は、・・・という、他の高校にはない部(授業、コース)があるよ。

などです。


そこでお勧めなのが、実際にオープンスクールに行き、

高校をその目で見て、高校の先生方の説明を聞くことです。

さらには、在校生の先輩方のお話も聞くチャンスがあればもっと良いですね。


部活動を重視している生徒さんは、高校で部活動体験をやっていることが多いので

申し込んで部活動を実際に体験してみると納得できると思います。


世帯収入によっては「私立高校無償化」の制度を利用できるため

必ずしも経済的に公立高校しか選べないわけではありません。



しっかりと自分の目で見て納得して、

3年間を安心して楽しく通える高校選びが大切ですね。