37都道府県10政令市で、教員の数が必要な数に達していない状態【未配置】が4051人になったことが明らかになりました。
2023年に回答のあった都道府県・政令市では昨年比の1.35倍【未配置】の数が増えたそうです。
小学校 約1.14倍、中学校 約1.44倍、高等学校 2倍、特別支援学校 約1.69倍とのこと。
「学校の先生になる人が減っている!」というニュースは聞いたことがあると思いますが、子ども達にも直接影響が出始めています。
公立学校の教員採用選考試験では、採用倍率が毎年のように過去最低を更新しています。
新卒で教員志望の学生が減ったのかと思いきや、新卒者の受験者数は横ばい。
一方で、既卒者の受験者数が減り続けています。
2013年度には4万人近かった既卒者の受験者は、2022年度には半減していました。
まず、教員の穴が開く理由として、産休、育休、病気による休暇などがあります。
未配置時の非常勤教師での穴埋めは、前年度の29.1%から70.6%にも増えましたが、
この穴を埋めてきた臨時・非常勤のなり手が足りなくなってしまっています。
臨時教師や非常勤講師に頼っていた状況から、国も様々な制度改革をおこなっています。
その一つとして、教員採用試験の前倒し選考があります。
一部地域で、大学3年生で教員採用試験を受験することができるようになりました。
2024年夏実施の試験では北海道、茨城県、埼玉県、愛知県、岐阜県、三重県、岡山県、山口県、北九州市が発表しています。
2025年からは岩手県、秋田県、宮崎県でも実施されることになっています。
詳細は必ず最新の情報を確認しましょう。
全教(全日本教職員組合)は「このままでは学校がもたない!子どもたちの成長が保障され、せんせいがいきいきと働くことができる学校をつくる」(全教7つの提言)を踏まえて、労働環境改善を求めました。
生徒だけでなく、先生の労働環境改善で良い教育現場になることを願います。