バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】勉強するなら朝型?夜型?

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

【中学・高校生】
勉強するなら朝型?夜型?

2021/09/04

学校から帰宅して、夕方から夜にかけて勉強するのと

夜は早く寝て、朝早く起きて勉強してから学校に行くのは、

どちらのほうがよいでしょうか?

と、生徒さんから相談されます。


つまり、勉強する時間帯が、

「夜型」か「朝型」か、という問題です。

これは昔からずっと言われてきたことで、

各自一人一人に一番合った方を選んでやってみるのが一番です。


日中に学校があり、帰宅して、家で夕食をとるなどしていると、夜8時頃になりますね。

夜8時では時間帯が早すぎて、まだ眠れないと思います。

ここから学校の今日の課題や提出物をやりましょう。

すると、夜9時は過ぎると思います。

学校の課題や提出物を終えたこのタイミングで、

眠くて眠れそうか?それとも、まだ勉強ができそうか?を自分で判断します。

眠れそうなら、目覚まし時計をセットして親御さんにも一言伝えてから、思い切って寝ましょう。


朝早くに起きて、今度は、予習や学力のつく勉強をしましょう。

うまくいかないようなら、基本の夜型に切り替えましょうね。