バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > 【中学3年生】受験に向けた復習

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

【中学3年生】
受験に向けた復習

2021/09/14

部活動を引退して、

これから勉強に力を入れてがんばろう!

としている受験生の皆さん。


ここまで一生懸命に部活動をやり抜き、

最後までがんばったことは素晴らしいことだと思います。

一生の宝物です。

これからきっと、力強く困難を乗り越えていくことができるでしょう。


さて、これからは受験までに勉強の遅れを取り戻しつつ、

受験レベルに学力を上げるために、効率よく取り組みましょう。


まず、1年生と2年生の復習をします。

教科書をゆっくりとめくりながら太字の公式や定理を見て、

覚えているかを確認します。

ん?この定理は何かな?

とか、

この公式はどう使うのかな?

と疑問に感じたり、不安に思ったところをチェックします。


一通りチェックが終わったら、順番に詳しく復習していきます。

太字の下に例題や確認問題がありますね。


1問だけ、ノートに解いてみましょう。

スラスラ解ければよし。


ぎこちなかったら、もう1問解いてみてください。


まったくわからなくてできなかったら、まさにそこが弱点です!