バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【中学・地理】間違えやすい海洋の問題

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【中学・地理】
間違えやすい海洋の問題

2021/09/16

3年前の、とある私立高校の入試問題に

世界の海洋は3つある。太平洋、大西洋、インド洋。
世界の大陸の中で、これらの中の2つの海洋に接している大陸の名称を答えなさい。

という問題が出ました。

「海洋は3つ?日本海は?」

と思った人は、必ず読み進めてくださいね。


日本海は海洋ではなく、太平洋の一部に含まれます。

では、どこの大陸でしょうか?

正解は、
・・・オーストラリア大陸です。

地球儀を持っている人は、必ず確認しておきましょう。

確かに、オーストラリア大陸は

東側を太平洋に、西側をインド洋に囲まれていますね。

インド洋は広く、オーストラリア大陸の南側までかかっているのです。


ちなみに南極には、土ではなく氷でできた南極大陸がありますね。

北極には、北極大陸が???・・・。

北極には大陸はありません。

南極は「氷雪気候」といって、氷でできているのに、雨や雪などの降水量は、ほとんどありません。

世界の特徴を細かくおさえておきましょうね。