バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 三重県 > スタッフブログ > 【受験生】不安はつきもの

家庭教師のマナベスト 三重県 スタッフブログ

【受験生】
不安はつきもの

2021/09/19

長いようで短かった夏休みが終わり、

特に受験生は、受験モードで特訓できた人や、どうにかしないと...と思いつつあまり進まなかった人もいると思います。

これから模試を受けたり、実力テスト、三者面談の結果で

焦り・不安が出てくる受験生は多いと思います。


夏休みにどんなに頑張っても、自信を持つのは大変なことですよね。


中学生のみなさんにとって、中学受験をした生徒さん以外は

合否が明確になる試験を受けるのは初めてのことと思います。


休みが明け、これからは学校生活との両立を行いながらの受験勉強になります。


長い二学期で根気強く受験勉強を続けるには、精神面の安定も欠かせません。

少しでも不安を感じたら、ご家族や先生に相談してみましょう。

周りの大人はみんな過去に高校受験をしてきた先輩です。


私個人は、受験期は常に不安ばかりで良いと思っています。


試験本番の日は自信満々に会場に向かえば良いと思いますが、

受験生活に不安はしょうがないものです…


最終的にその不安を解消してくれるのは合格だけなのだと思います(笑)

二学期が終わりに近づいてくるにつれて不安はどんどんと大きくなると思いますが、

その分合格した時の喜びも大きくなるでしょう!