バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【高校生】自宅勉強のススメ

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【高校生】自宅勉強のススメ

2021/05/10

今まで、図書館やカフェを利用して勉強していた人は多いと思いますが
感染症対策のためそれが難しくなってしまいましたね。


友達の家で集まっての勉強会も気軽に開くことができませんね。


家では一人で勉強できない、モチベーションが上がらないことはありませんか?


静かな図書館、騒がしいカフェ、友達と教えながらの勉強・・・

それが自分のスタイルに合っていたなら、自宅で再現してみましょう。



「図書館」
勉強机のサイドに、衝立(仕切り)を作ってみましょう。
視界から余計なものが消え、集中できる環境になりませんか?


「カフェ」
カフェ風の音楽を流しながら、飲み物にもこだわって、雰囲気を変えるために植物を置いてみたりするのもいいかもしれません。

「友達同士の勉強」
教え合うことは、記憶に入りやすく残りやすいので、とても良い勉強法です。
今はオンラインで気軽につながることが出来ますね。
ただし、毎日友達と同じスケジュールで過ごせるわけではないので
お互いに「ここまでやっておこうね」と課題を出し合って勉強会まで頑張れるように持っていくのもいいんじゃないでしょうか。


勉強の習慣がまだついていない人は、色々工夫してみてくださいね。