バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 【理科】気温と体温

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

【理科】
気温と体温

2021/10/18

新型コロナウイルス感染拡大の中、

みなさんも行く先々で体温を測定される場面がありますね。

私たちの体温は、だいたい35.5度~37.0度くらいです。

外の温度、つまり気温は、だいたいマイナス15度~40度くらいです。

普通は、私たちの体温よりも気温のほうが低いです。


それなのに、なぜ私たちは「暑いなー」と感じるのでしょうか?

理科の勉強になりますが、大学の医学部や看護学部に入学したら学ぶ、生物学的な内容です。


簡単にわかりやすく言うと、暑いとか寒いというのは、

そもそも温度ではなく、感覚なのです。


私たちの皮膚には、暑さや寒さを感知するレセプター(受容体)があります。

このレセプターが気温を、暑い、寒い

と感じ取っているからなのです。

ちなみに人間は、約30度は暑いとも寒いとも感じません。


この30度を無感温度と言います。


この30度よりも低いと寒いと感じ、

30度よりも高いと、暑いと感じるのです。