バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 【全学年】中間テストを機に良い習慣づけを

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

【全学年】中間テストを機に
良い習慣づけを

2021/10/19

10月は中間テストの学校が多いと思います。

一年間の折り返し地点のテストということもあり、

二学期中間テストは一年の中でも重大なポジションなんです!


特に、中学・高校一年生の皆さんは学校の雰囲気やテストにも、

だいぶ慣れてきた頃なのではないでしょうか。

初めのうちは戸惑っていた学校生活にも

自分のペースを見つけてきたことと思います。

学校に染まってきた“慣れ”の部分がどう作用するかによって、

一年の後半の学校生活が変化していきます。

もし、テスト勉強を手を抜いて取り組んでしまうと、

“手を抜いたテスト対策”が習慣となってしまいます。


皆さんのかたまりつつある生活習慣に手抜きが加わってしまうと、

なかなかそれを変えることはできません!

でも、逆に言えば今回頑張ればそれが良い習慣となりますよね。


変化すること、自分を変えることは意外と大変なんです。

ダラダラするのが当たり前になってしまう前に、

中間テストを機に頑張る自分になってみませんか?