バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【高校生】理学部過去問

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【高校生】
理学部過去問

2021/11/02

以前、ある大学の理学部生物学科の過去問題に、

*もちろん、400字程度の文章が書かれた資料が添付され、他にも、3種類のグラフや表も与えられた状態で、

・・・以上の資料やグラフから、チョウとガは、どう違うか?400字以内で説明せよ。

という問題がありました。



チョウとガを区別しているのは、世界でなんと!日本、中国、イギリスのみです。

ドイツ、フランスは、ガを

夜のチョウ

と呼んでいます!

生息環境から、チョウやガ自体が存在しない国もありますね。


チョウは昼行性で、ガは夜行性です。

進化的には、ガは、チョウの祖先です。

ガの天敵は小型の鳥です。

鳥は、夜になると見えないため飛びませんから、ガは、夜に飛ぶように適応したのです。

チョウもガも、本質的には同じで、無脊椎動物で、昆虫で、節足動物です。

これだけの知識があれば、あとは、きちんとまとめて解答を書けば大丈夫です。

少しの知識があって、資料を読み取る力が要求されますね。