バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > マナベストの先生ブログ生物の質問

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

マナベストの先生ブログ
生物の質問

2021/11/02

マナベストの家庭教師をしていて、特に中学生の男の子によくあるのですが、

虫や魚、トカゲやカメなどの小動物が大好きで、

お家に水槽を用意して、エサを与えて飼っている、そんな生徒さんもいます。


「先生、僕がつかまえたナマズが、ほら、こんなに大きくなったよ、見て!」

と、飼っている水槽を見せてくれます。

 
そんな生徒さんたちからよく質問されるのが、

"ヘビは、足がないのに、どうしてスルスルと動くことができるのでしょうか?"


そういえば、確かに不思議ですよね?


勉強で学んだことを復習してみましょう。ヘビは?

そうです!「は虫類」ですね。


ということは、体の表面は?

そう!ウロコで覆われていますね。



コロナが収まったら、ぜひ、動物園に行って、ヘビをよく見てください。

ヘビは、なんと!おなかのウロコをずらしながら、足の代わりにして前に進むのです!


ヘビのウロコは、1枚1枚・・・できています。

わかりやすく言うと、窓のブラインドのように開閉して、体全体をうねらせて前に進むのです!


ちなみに、バック?できません笑!バックすると、ウロコが1枚1枚ひっかかってしまうからです。


勉強って、面白いですよ!


親御さんからも疑問を投げかけてあげると

お子さんが喜んで調べてくれるかもしれませんね。