バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【受験生】合格点を把握しよう

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【受験生】
合格点を把握しよう

2021/11/28

11月~12月にかけて学校でおこなわれる受験生の三者面談。

志望校を決める大事な面談ですね。


多くの人は

1.公立高校に行きたい。しかし、万が一不合格の場合に備えて、滑り止めとして、合格が確実な私立高校も受験する。

か、

2.私立高校に行きたい。しかし、万が一不合格の場合に備えて、滑り止めとして、レベルを下げた私立高校も受験する。


のどちらかだと思います。学校の先生との三者懇談で決定します。

まだ高校をどうしようか悩んでいる人は、合格できる最低点を把握しましょう。

オープンスクールや学校の先生、進路講演会などから、確実な情報を入手してください。


その上で、例えば5教科合計250点が合格最低ラインだとします。

実力テストで、280点以上いつも安定して得点していれば、勇気を持ってこのまま受験してよい、と学校の先生も認めると思います。

しかし、250点にやっと達するくらいの点数だと、かなり厳しいと思います。

入試当日は、体調不良や調子の悪さ、計算ミス、緊張などで、

学校で安心した環境の中でやる実力テストとは違い、入試は絶対的に不利な状況の下で受ける為、点数を低めに見積もるからなのです。


ただ、倍率が高い学科はさらに余裕を持った受験が必要ですよ。