バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > 自分本位で見つめなおそう

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

自分本位で
見つめなおそう

2021/12/13

中1の2学期は、勉強の仕方を見直す人が多い時期です。

今まで悪くはなかった学校のテスト、どんどん成績が下がってきて

本人も保護者の方も焦ってしまうと思います。

ひとつ、ふたつ、理解できなくても乗り越えられた1学期と違い

英語・数学の放っておいたツケが少しずつ回ってきます。


どちらかというと、本人より親御さんの方が心配されているパターンが多いです。

これからのことを考えると不安ですよね。

当然ですが、対策を練らなければ中2・中3で自然と成績が戻ることもありません。


「仲良い友達はまだ塾行ってないし・・自分もまだいいかな」

と友達に合わせてしまうお年頃でもあると思いますが

お友達の勉強はこれからのお子さんの成績に何も関係ないのです。


「自分」はこれからどうしたいか、どうなっていたいか。

自分本位で考えてみましょう。

「自分本位」は決して悪い意味だけではありませんよ。


中学は1年の2学期からが勉強の本番です!

気を引き締めて頑張りましょう。