バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 入試にも出たなぜ宗派に分かれるのか

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

入試にも出た
なぜ宗派に分かれるのか

2021/12/26

キリスト教は、大きく3つの宗派にわかれています。

では、他の宗教は、どうなっているのでしょう?

まず、身近な私たちの周りで考えてみましょう。


そう!仏教です。釈迦が開きましたね。

その後、それこそ、数多くの宗派に分かれました。

日本では、

平安時代
天台宗
真言宗
この2つは、当時、一部の人々だけに受け入れられていたため、

平安密教

と言います。


他にも、鎌倉時代に、

浄土宗
浄土真宗(一向宗)
日蓮宗
・・・

このように、釈迦が開いた仏教は、こんなにたくさんの宗派に分かれていますね。

さらに、例えば、

禅宗の臨済宗の場合、

臨済宗建長寺派
臨済宗円覚寺派
・・・

同じ臨済宗の中に、さらに、たくさんの宗派があります。


キリスト教ばかりでなく、ほぼすべての宗教は、たくさんのグループに分かれているのです。


では、なぜ、宗派に分かれるのか?


これは大学の学校推薦型選抜に出題されました。


その解答は、
宗教の経典の解釈の違いによるから


となります。